2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのは慣用句で何て言うんだろう

慣用句を思い付かないと適当な比喩を新造するはめになる。 毒茸を怖れてシメジを捨てる 踊り念仏がキモイからって浄土宗を否定するような八つ当たり。「江戸の敵を長崎で討つ」が近いかもしれないけどわりと遠い。 フグ毒を怖れて魚食を禁ず どこぞの改正案…

絶望した!簡単な疑似要素もまともに扱えないIE7に絶望した!

CSS

IEは擬似要素に全称セレクタをマッチさせているように見える - 徒書 なんかIE7では、first-letter疑似要素が、その(本物の)要素の値を継承してないっぽい感じみたい。最低。 okelaとしてはですね、IE6は非常に糞だったけど、IE7ではCSS対応がマシになると聞…

『アタゴオルは猫の森』観てきました。

全体主義の寓話は久しぶりに観た気がします。 ということで劇場版アタゴオルを観てきました。上映が今日までだったので。京都シネマでは昼の11:45が最終ってんで、授業と被るじゃん。ちなみに大川隆法の『永遠の法』も今日までだったので、どっちに行くか悩…

とかAdobeの音声編集ソフトとか

http://weblogs.macromedia.com/labs/archives/2006/10/adobe_soundboot.cfm October 25, 2006 Adobe Soundbooth Release on LabsThis evening we released yet another new technology on Adobe Labs. A sound editing tool at heart, Adobe Soundbooth pro…

リニューアルした月刊アスキー読んでみた。

月刊 ascii (アスキー) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/10/24メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見るMacPowerが今のあれになった時もあれだと思ったけど、あれよりはまだあれですね。個人的には山崎マ…

MizillaとSafariのCSSサポートを組み合わせればCSSだけでboxのドロップシャドウができる

CSS

と思ったんだけど、組み合わさってないんだからできないわけで。アイディアだけ。 Mozillaではborder-colorに複数色を設定すれば、例えばグラデーションのかかったborderを作ることができます。(てっきりCSS3公式なのかと思ったら、CSS3背景、ボーダーモジュ…

LeopardのWebKitがよさげで伸び縮みWidget意欲萎え気味

伸び縮みするWidgetを作るために、枠の部分をtableを使ってうだうだやっていたのだけれど、CSS3で採用されるborder-imageを使えばもっと簡単にできるっぽい。どういう風になるかはここを参照。 『Young risk taker.: CSS3について覚え書き』によれば 最新版…

性悪説に関するレデンツ的考察

緒論:悪人の3態様 「悪人」を「悪事を行う者」と定義するならば、悪人はその主観によって 悪事を行う意図で悪事を行う者 何も考えずに悪事を行う者 善行を意図して悪事を行う者 とに分類され得るであろう。 しかるに社会にとって最も厄介であり不幸であるの…

読んでないけどね。

以下の文章はSSTPを脳内でパースのこと。 \0『すごい会議』ってあるよね。\n それ系で、『すごいカイジ』っていうのはどうかな? \1…ざわざわ? \0ざわざわ。 \e \0『すごい会議』ってあるよね。\n それ系で、『すごいハイジ』っていうのはどうかな? \1…は…

NHKClockを木目調にする

NHK時計のブログツールを流用したDashboard Widget - オケラボブログの避難所跡地 で紹介したNHKの時計を表示するWidgetですが、(配布元:Study - Mac Dashboard wiki - アットウィキ) NHK時計ブログツールに、なつかしの“木目調” - ITmedia NEWS http://www.…

簡易Widget製造機"FuncFactory.wdgt"公開しました

なんか自分限定で凄く良さげなアイディアが思い付いたので勢いで作ってしまいました。 http://okela.b7m.net/dashboard/funcfactory.html ニッチな自分専用Widget作り放題。みたいな感じ。 なのです。FuncFactoryは「ちょっとした処理をするWidgetが欲しいけ…

window.resizeTo()を呼び出すべきタイミング

あるWidgetが表面と裏面とで大きさが違う場合、window.resizeTo()は 大きくする場合はwidget.prepareForTransitionよりも先に 小さくする場合はwidget.prepareForTransitionよりも後に 呼び出すべきである。 これを逆にすると、大きくしたはずなのに全体が直…

ORE記法原論

はてなダイアリーで賞賛すべき点があるとすれば、それははてな記法の存在であると感じました。Livedoorとはてな、それにXOOPS上で動くものを除くblogの多くはHTMLを用いて編集を行います。しかしHTMLによる編集は時に不便だったりします。 はてな記法で特に…

ツンデレ味の本命チョコに関する一妄察

板カカオ99%……バレンタイン…ふむ。ありかもしれん。 密かに想っている悪友にチョコをあげたいけどあからさまな本命チョコを渡すのは照れくさくって、「何だこれ糞不味ぃ」「ケケケざまーみろ」とかいう感じのフランクで深刻にならないnullいコミュニケーショ…

『スティーブ・ジョブズ氏、Zuneの脅威を一蹴』の原文

Expiredの原文を捜したですよ。ちょっち時間かかったけど。インタビューはかなり長いね。っちゅうことで原文は↓ MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype msnとやらはまるでマイクロソフト製の次世代OSのように重いね、とか…

XYLISHのパッケージはカミ!

実際、紙製なんですけどね。 粒状ガムのパッケージの多くはペラペラの紙をびりびり破って出していくタイプになっているんですけど、あれは美しくないと常々思っていました。最初の1〜2個は破くと同時にぽろっと出てくるし、減るにつれて破っていくとあのビ…

めぐりめぐってNifty-serveはWeb2.0だったんだよ!な、なんだってーーーΩΩ Ω

いや、題名に深い意味は無いです。めぐりめぐったのは私のリンクであって、べつにネット界隈がどうとか言うつもりは無いんです。ネット界隈がどうとか言いうる可能性は否定しないけど。 なんかぐわんげについて調べていたら2chの過去ログからカンブリアンQTS…

伸び縮みするWidgetを作り始めてみる。

登録したFlashをテレビのように表示するWidgetを作ってみようと思い立ちました。で、大きさ固定で良いのなら以前紹介したNHK Clockの裏面に任意のURLを入れれば実はOKだったりします。試しにhttp://yawaraka.tv/yawaraka_img/7c2b96541747b374.swfを表示させ…

本リスト。

民法判例集―債権各論作者: 瀬川信久,内田貴出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2002/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る民4の参考書。なんか新版が出るからってんで在庫が無くなってたのを東大の教授が圧力かけて東大生の分だけ重版かけさせ…

CSSだけでロールオーバーで日本語と英語を切り替える

CSS

はてなでは記事でstyleを使えないのでコードだけですけど <style type="text/css"> .rollover > span[lang=en]{ display: inline; } .rollover > span[lang=ja]{ display: none; } .rollover:hover > span[lang=en]{ display: none; } .rollover:hover > span[lang=ja]{ display: in</style>…

FaceToBoard ver1.5 Releaced.

というわけでオケラボで公開しているDashboard Widget 『FaceToBoard』更新です。 昨日の記事で書いたように、v1.5として出してしまうことにしました。 onclickでクリップボードにテキストを貼付ける - オケラボブログの避難所跡地で得られた知見を元に、ク…

body{ font-size: 75%; }ってどうなのよあんた。

CSS

素人テンプレートに有りがちなんですけど、どうもデザイナーもどきのデザインはむやみやたらとフォントサイズを小さくしたがるようで、中でもページのデフォルトサイズまで小さくさせるのは酷い話。 人が折角14pxが見易いからってデフォルトを14pxにしてても…

オケラボにPasteBoardSample.wdgtを公開しました。

先日Dashboard WidgetでJavaScriptからクリップボードに文字列をコピーするためのコマンドを見つけたので、そのサンプルとなるWidgetを作りました。 関連記事:onclickでクリップボードにテキストを貼付ける - オケラボブログの避難所跡地 というわけで、公…

リテラシーはみんな低いわけで

※リテラシーの低い人は解らないかもしれないけど、↑の「みんな」には当然、私も含みます。 いやぁ、なんか注目エントリーとかいうのに『http://d.hatena.ne.jp/multiplexer/20061006/p1』なんてのが上がってたから、読んでみたんですよ。 非常に笑えることに…

NHK時計のブログツールを流用したDashboard Widget

他所のブログパーツを使えないはてなではあまり関係ないでしょうけど http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html を使ったWidgetが欲しいとの声が2chのDashboardスレ出て、その後に作られて曰く 568 Name: 名称未設定 [sage] Date: 2006/10/08(日) 04:16:…

『若冲と江戸絵画展』観てきました。

先日のBTに載ってた若冲がえらく良さげだったところ、まさにグッドなタイミングで京都で若冲展が開催されているというので、観てきました。 実は京都国立近代美術館に行くのは京都5年目にして初めてです。デュシャンの『泉』があるらしいので一度行ってみた…

onclickでクリップボードにテキストを貼付ける

(20061011編集しました。) 1年以上前にオケラボブログ : Widgetからクリップボードを使ってみるテストなんてのをやってみたんですけど、この時使った「隠しinputに書き込んでAppleScriptでC-cを入力させてコピーする」という手口はやっぱり美しくないと思っ…

NHKすげぇTVMLおもしれぇ

世間ではあまり話題になってなかったようですけど、NHKでCGアニメを簡単に作るための環境(ソフトと言語)が提供されていたわけですよ。 TVML - TVprogram Making Language : TVMLとは何か? んで、これを使うとわりかし簡単に、ちゃちいCGアニメを作れたりし…

AquaSKKを一週間使ってみた。

AquaSKKの紹介。 AquaSKK は Mac OS X 用のかな漢字変換プログラムです。多機能エディタ GNU Emacs で動作する SKK の長所を継承し、シンプルで快適な日本語入力環境の提供を目指します。 AquaSKK - 日本語を快適に SKKは今は京大教授をしてる人が開発した日…

〔映画感想文〕フィクションレビュー・映画『汁濁』観てきま

本作は政府高官と思しき人物の衝撃的な記者会見で幕を開けます。 本日より 牛丼の「つゆだく」に 別途20円を 課すものとする!! 会見場は騒然となり、怒号が飛び交う。その熱気は直ちに国中に広がり、全国(日本かどうかは不明)が混乱の坩堝と化す。課金を敢行…