NHK時計のブログツールを流用したDashboard Widget

NHK Clock.wdgt

他所のブログパーツを使えないはてなではあまり関係ないでしょうけど
http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html
を使ったWidgetが欲しいとの声が2chDashboardスレ出て、その後に作られて曰く

568  Name: 名称未設定  [sage] Date: 2006/10/08(日) 04:16:23  ID: zRnPVXFw0  Be:
    >>554
    >● まとめWikiでファイルのアップロードができなくなっててがっかり
    これ困ったね。NHKの作ったのに。
    ttp://deaikei.biz/up/up/2428.zip.html
    パスはdash
    NHKにおいてある奴を読み込んでるから再配布ではないけど
    転用とか再提供とかには引っかかったりするんだろうか。

というわけで、それのスクリーンショット
NHK時計がノスタルジックなことに合わせて、Widgetも微妙にノスタルジックなデザイン。
ただしNHKブログツールの配布の条件に

NHKブログツールを、無断で、改変、複製や転用、販売、再配布、再提供することはできません。

というのがあるので、568が気にしているように、これがこの規約に引っかからないかはちょっと心配。そのうちファイルが流れて消えてしまうUploaderで配布してるのも、自分のサイトにおいて上の規約との絡みで問題になるのを避けるためというのもあるかもしれません。


あまり内部的な話をするとまるで私が作者みたいな話になっちゃうんですが
このWidgetは、要するにNHKに置いてあるswfファイルを普通に表示するんですね。Widget本体には時計部分は同梱されてないです。今のところ、Dashboardを閉じた際に特別な処理を行ってないので、もしかするとバックグラウンドで負荷をかけ続けたりするんでしょうか?どうなんだろ。(同日追記)やっぱりそうだったみたいです。で、v1.1(後述)が出てます。
背面の設定で、NHKに置いてある物とは別の場所に置いた時計Flashを指定することができるようになっています。例えば時計Flashをローカルのサイトフォルダに置いて、ローカルのApacheにアクセスさせたりすれば、いわゆる私的領域での…複製ではないか。でもそういう感じの何か、になるのでますます安心(色んな意味で)という感じでしょうか。もっとも、複製はおろかダウンロードもしていないこと、利益を得ていないこと等を考えると、法律問題になったとしてもそんなアレなことは無いでしょう。
っていうかむしろこれをNHKさんの方で認知して頂けたりすれば話は楽なんですけど、そこまで期待するのはいきすぎでしょうか。

追記:v1.1,v1.1bが出ました。

 573  Name: 名称未設定  [sage] Date: 2006/10/08(日) 15:34:22  ID: zRnPVXFw0  Be:
    >バックグラウンドにまわってもCPU30%近く食っててつかえね
    よう同士。G3/600の俺も同じだ。というわけでNHK Clock v1.1
    ttp://deaikei.biz/up/up/2435.zip.html
    パスはdash

    >つまりネットに繋がってないと見れない時計、と。
    裏面で時計Flashの場所を指定できる。
    v1.1からはローカルのファイルも指定できるようにしたので
    自分で>563をローカルにDLしてそのファイルを指定すればOK。

574 Name: 名称未設定 [sage] Date: 2006/10/08(日) 15:40:18 ID: niWLdwoN0 Be:
    DashboardFlashはなるべくヤメトメ!ってAppleの中の人も言ってたよ。 

575 Name: 573 [sage] Date: 2006/10/08(日) 15:57:12 ID: zRnPVXFw0 Be:
    ごめん、再修正。
    ttp://deaikei.biz/up/up/2436.zip.html
    >>574
    canvas使って再現するという手もあるけどめんどい。 

widget.onhide, widget.onshowで時計を消したり出したりすることで、バックグラウンドに回った時の負荷を無くしたみたいです。573のv1.1ではいちいち時計を作ったり削除したりしてたのを、575のv1.1bではstyle.displayをnoneとblockで切り替えるようにしてあるようです。その結果、1.1では出し入れする度に時計を再読み込みしていたのが1.1bではそういう手間が省けた分、少し再起動が速くなってます。Flashとかはdisplay="none"にするだけで処理もされなくなるんですね。勉強になった。
あとInfo.plistでAllowFileAccessOutsideOfWidgetがYESになって、裏面でローカルの時計Flashファイルも指定できるようになってますね。ここまでしても時計Flashを同梱しないのは、やっぱり再配布は駄目だというのを意識している線が濃厚な印象。

追記:Wikiにアップロードされました && v1.1cが出ました。

Mac Dashboard wiki - アットウィキの管理人さん降臨(581)、Wikiにアップロード可能に、という流れで

 586  Name: 名称未設定  [sage] Date: 2006/10/11(水) 19:40:32  ID: Ha1ytV3+0  Be:
    >>583
    アップロードしてみました。NHKClock (v1.1c)
    http://www2.atwiki.jp/macstar/?page=Study (※okela注:原文はh抜き)
    対策は闇雲なアップが起ってからでも良いような気もするけど、
    一案としてスレ住人の共有アカウントを作って、というのを考えてみた。
    まぁ悪用できることには変わりないけど。

    追伸:v1.1b→v1.1c。
    Default.pngから針を消しました。Flashの表示位置を1px右に寄せました。

これでうっかり変な時間と勘違いすることが無くなるってもんよ。