特定の日までの日数を表示する Web サービス

okela2011-09-13

こんなのサーバー使わなくても JavaScript でクライアントサイドで完結させられるんですが、ガラケー向けということで。ガラケーなら input が数字。
http://okelawebsite.appspot.com/calcudate
URL の末尾に ?d=20110913 のような形式で日付を指定すれば、当該日付までの日数を表示します。変な引数だと自動的にクリスマスイヴまでの日数になります。
まぁ、サーバーサイド環境を得たおかげでこういう小物も簡単に作れるのは良いんですけど。


困ったところ。日付を整形して出力する datetime.date.strftime で日本語や unicode が上手く通らなかった。 codec 使って色々試したけどどうにも…。
なので結局 str(todate.year)+u"年"+str(todate.month)+u"月"+str(todate.day)+u"日" という力押しに。きちゃない。


困ったところその2。
ガラケーの数値入力だけで行けるようにすることを考えると、 input 要素の type は date じゃなくて number の方が楽。というのは、 date を指定してモダンなブラウザでアクセスすると、 yyyy-mm-dd という、( ISO 標準の? ) 形式になるので、サーバーサイドで切り分ける手間がかかるからです。
大した手間じゃないですが、身内向けなのでその手間も惜しみました。