2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移転しました。あとはてダの感想文

避難所暮らしも今日まで。 サイト移転・統合に伴いブログも移転・統合しました。 http://yamanoue.sakura.ne.jp/blog/ はてダの感想文 --なぜはてダでは駄目だったのか 私がやりたいのはblogであって日記ではありません。 然るにはてダはその名の通り日記で…

「宇宙人なんていない」って主張してみるテスト

地球以外にも知的生命体が存在するとする論者の主張は、要するに「地球だけが特別であるとすべき根拠はない」等と宣うものである。そして彼らは二の矢でこういう攻撃を向けてくる。「地球外知的生命体が存在しないというのであればその根拠を示してみろ」と…

userChrome.jsのCopy URL Liteを改造して「ページのHTMLリンクをコピー」

userChrome.cssのようにuserChrome.jsというものを使うことができるFirefoxアドオン、その名もズバリuserChrome.jsを、『userChrome.js 用スクリプト: Days on the Moon』なんかの紹介を受けて使っているわけですが、↑で紹介されている"Copy URL Lite"だと、…

Automatorで「ややこしいシステムを使わないソースコード管理」

元ネタはこちら。『F's Garage @fshin2000 :ややこしいシステムを使わないソースコード管理』 で、理屈の部分はすっ飛ばしてTipsだけ書くと ソースコードが入ってるフォルダのに年月日をつける。 このフォルダを毎日コピーして全部のサイトデータコピーを毎…

劇場版ジョジョ第一部観てきました。

少なくとも原作を読んでないと楽しめないことは間違いないので、以下は原作の第1部を読んだことを前提に。 スピードワゴンがいない…。いや、あの声優として参加してる芸人は違うから。 原作の絵柄は良く再現してると思うんですが、原作の空気は再現できてな…

WordPressのサイト更新通知用カテゴリRSSをサイトのトップページに表示する。

とりあえずローカルでの環境なんでさくっと書いてしまいますけども、私の場合、サイトのトップページが http://localhost:8888/ 、WordPressのトップページが http://localhost:8888/blog/ になっています(本当は index.html とか index.php とかつくけど)。…

管理人専用メニューは

例えば管理人のみ画像を投稿できるコメント欄、とか。 もちろん認証してにゃんにゃんしても良いんだけど、自分専用の物であれば、(非公開の)Greasemonkeyでどうにかするというのもありかもしれない。隠しフォームですらない、本来存在しないはずのフォームを…

コメントとトラバを分けた。

wp

違う物は区別するべきだ。 コメントとトラバは確かに共通のインターフェースを持つと考えることもできるが、だからといって一緒くたにするべきではない。「コメントとトラバには共通性がある」という発見に喜びすぎたのではなかろうか。 というわけで。WordP…

クローラー対策にメアドをJavaScriptで表示してみる

車輪の再発明上等。 インターネット上にメールアドレスを生で書いておくと、そういうのを収集するクローラーに捕まってSPAM届きまくりいやーん、になりやすいので、例えばokela@saku2.comのように@を全角(@)にしてみたりとか、そういう感じの事をしてある…