Automatorで「ややこしいシステムを使わないソースコード管理」

元ネタはこちら。『F's Garage @fshin2000 :ややこしいシステムを使わないソースコード管理
で、理屈の部分はすっ飛ばしてTipsだけ書くと

  1. ソースコードが入ってるフォルダのに年月日をつける。
  2. このフォルダを毎日コピーして全部のサイトデータコピーを毎日作っていく。
  3. 古いフォルダとの差分を意識する。

ということらしいです。


で、ちょうどサイトを作ってる最中だったので、これを採用してみようと思いました。が、手作業だと面倒い、っていうかAutomatorを使えば簡単に自動化できそうだったのでさくっと。所要時間3分?
作った物が↓です。

これを実行すると、htdocsフォルダをZIPにアーカイブした物がsakura_oldフォルダに"sakura 2007-03-13.zip"みたいなファイル名でできます。できました。


そんで、これを手作業で起動するのは忘れがちになりそうなので、ログイン時に自動的に実行することにします。
上のAutomatorスクリプトをアプリケーションとして保存し、「システム環境設定 > アカウント > ログイン項目」にそのアプリケーションを加えてやれば、ログインする度に実行されるはず。


「差分を意識する」の部分はさっくり忘れてますけど気にしない。1人でやってるから管理はそんなに重要ではない、とか言ってみる。


…ん、トラバ送ろうと思ったけど、先方はトラバ受け付けてないのかな?