2007-01-01から1年間の記事一覧

ブログ移転しました。あとはてダの感想文

避難所暮らしも今日まで。 サイト移転・統合に伴いブログも移転・統合しました。 http://yamanoue.sakura.ne.jp/blog/ はてダの感想文 --なぜはてダでは駄目だったのか 私がやりたいのはblogであって日記ではありません。 然るにはてダはその名の通り日記で…

「宇宙人なんていない」って主張してみるテスト

地球以外にも知的生命体が存在するとする論者の主張は、要するに「地球だけが特別であるとすべき根拠はない」等と宣うものである。そして彼らは二の矢でこういう攻撃を向けてくる。「地球外知的生命体が存在しないというのであればその根拠を示してみろ」と…

userChrome.jsのCopy URL Liteを改造して「ページのHTMLリンクをコピー」

userChrome.cssのようにuserChrome.jsというものを使うことができるFirefoxアドオン、その名もズバリuserChrome.jsを、『userChrome.js 用スクリプト: Days on the Moon』なんかの紹介を受けて使っているわけですが、↑で紹介されている"Copy URL Lite"だと、…

Automatorで「ややこしいシステムを使わないソースコード管理」

元ネタはこちら。『F's Garage @fshin2000 :ややこしいシステムを使わないソースコード管理』 で、理屈の部分はすっ飛ばしてTipsだけ書くと ソースコードが入ってるフォルダのに年月日をつける。 このフォルダを毎日コピーして全部のサイトデータコピーを毎…

劇場版ジョジョ第一部観てきました。

少なくとも原作を読んでないと楽しめないことは間違いないので、以下は原作の第1部を読んだことを前提に。 スピードワゴンがいない…。いや、あの声優として参加してる芸人は違うから。 原作の絵柄は良く再現してると思うんですが、原作の空気は再現できてな…

WordPressのサイト更新通知用カテゴリRSSをサイトのトップページに表示する。

とりあえずローカルでの環境なんでさくっと書いてしまいますけども、私の場合、サイトのトップページが http://localhost:8888/ 、WordPressのトップページが http://localhost:8888/blog/ になっています(本当は index.html とか index.php とかつくけど)。…

管理人専用メニューは

例えば管理人のみ画像を投稿できるコメント欄、とか。 もちろん認証してにゃんにゃんしても良いんだけど、自分専用の物であれば、(非公開の)Greasemonkeyでどうにかするというのもありかもしれない。隠しフォームですらない、本来存在しないはずのフォームを…

コメントとトラバを分けた。

wp

違う物は区別するべきだ。 コメントとトラバは確かに共通のインターフェースを持つと考えることもできるが、だからといって一緒くたにするべきではない。「コメントとトラバには共通性がある」という発見に喜びすぎたのではなかろうか。 というわけで。WordP…

クローラー対策にメアドをJavaScriptで表示してみる

車輪の再発明上等。 インターネット上にメールアドレスを生で書いておくと、そういうのを収集するクローラーに捕まってSPAM届きまくりいやーん、になりやすいので、例えばokela@saku2.comのように@を全角(@)にしてみたりとか、そういう感じの事をしてある…

年齢は計算するべきだべした

なんかhttp://members.yahoo.co.jp/に登録してある自分のデータ見たっけ年齢が2年前のままになっててどうかと思った。 まぁ永遠の14歳にするには都合が良いけど、こういうのって生年月日から計算しなきゃ駄目だと思うなぁ。

うざくない自動改行案

地の文では自動改行して欲しいけど自動改行(つまりは<br>の自動挿入)があるとHTMLでのリストとか書きにくい。ので色々不便。 で、自動改行するべき部分とせざるべき部分をどうやって区別しようかとか考えて、pタグの中では自動改行して他はしないとかあるいは…な…

ディレクトリ名(==URL)を変更してみる

wp

本に従ってインストールしたからblogのURLはhttp://localhost:8888/wordpress/になってたんですけど、blogであるということが重要なのであってWordPressであることは重要ではなく、従ってURLはhttp://localhost:8888/blog/であるべきだということで、フォル…

パーマリンクURLを変更する。

wp

なんかちゃんとやってるはずなのに505になって、変だなーと思ったらですね。 一般設定 > ホームページアドレス (URI) を 一般設定 > WordPress のアドレス (URI)と違うものに設定してたのが原因っぽいです。 今の設定は WordPress のアドレス http://local…

MAMPを使ってOSXローカルにWordPress ME 2.0.9をインストールしてみた。

wp

将来的には鯖借りてサイト移転して(今2つある)blogもそこに引っ越そうと考えています。 で、Perlが嫌いなのでPHPのblogエンジンWordPressを使ってみようと思い、手始めにローカルで環境を作っていろいろ実験しようという企画です。 Mac OSXにはApacheもPHP…

宝塚歌劇団花組講演『明智小五郎の事件簿 黒蜥蜴』観てきました。

平日の昼ということもあってか(なくてか)、観客は淑女の方々が大多数です。 で、私は宝塚歌劇を観る事自体が初めてなので、感想も宝塚歌劇についてのものと黒蜥蜴についてのものとか。 宝塚歌劇のこと 格好いい! 宝塚歌劇といえば何と言っても格好良すぎる…

頑張ったけど頑張らなくて良かった。

私のiBookは付属のOSは10.1.4で10.2のInstall CDも一緒についてきてて、んで10.4を入れたときにクリーンインストールしたんだけど、そん時にiMovieやiPhotoは無くなっちゃったわけで。 10.4にはiLifeが付属してないからクリーンインストールしたらなくなるの…

MixFeedを使って情報を絞る

先日pipesの記事で私は書きました。 現時点では日本語でのフィルタリングができないようなので、「日刊スポーツの野球・サッカーRSSを統合してベガルタと楽天と佐藤寿人と日ハムの話題だけを追いかけるRSS」を作るのは無理っぽいです。これは日本語対応が望…

BuzzurlのRSSのリンク先はブクマページだけど記事に直接飛びたいなGreasemonkeyスクリプト

http://buzzurl.jp/ ↑はブックマーカーの傾向がはてブやLDCとは全然違う、まだ汚染されてないSBMです。 で、これの人気記事RSSを購読してるんですけど、RSSが指定するリンク先は記事自体ではなくブックマークページで、でも別に他人のブクマなんて読みたくな…

Komodo Editがもしかしたら凄いかもしれない。

日本語の情報はまだ殆ど出回ってないみたいですが、AppleのDownloadページ経由でKomodo Editを知りました。 Komodo Editはどうやら多言語に対応したマルチプラットフォームのエディタのフリーウェアのようです。Perl, PHP, Python, Ruby, JavaScript, CSS, H…

『スティーブ・ジョブズ 神の交渉術』駄本

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る何の役にも立ち…

EG-IDE55を買ってみたあるよ。

[rakuten:daisei120:10000775:detail] これが何かと尋ねたら。IDE接続の内蔵HDDをUSB2.0の外付けHDDとして利用するためのケーブルと皮です。一応マニュアルとかはWin向けになってますが、Mac OSXでも問題ありません。私のiBookはUSB1.1なので転送速度は12Mbp…

だからさぁ、blogに期待なんかするなってば

blogosphereでは頻繁に、電波な記事が大人気になって多くの人の目から鱗の代わりに角膜を落としてくれることがあるんだけど。 先日わたしがケチをつけたトラバは華麗に拒絶してくれた池田信夫氏が、blogosphereで大人気になった記事を大々的に批判していて、…

『あらいめんとゆーゆー』攻撃力高め

第4話の扉絵が左足2本生えてる、というツッコミはさておき。 以下はネタバレ等を含みますので、18歳未満の方はお気をつけ下さい。 まずは大まかなストーリー紹介。 登校中に死んでしまった高橋さんは片思い中で未練たっぷりで成仏できません。しかし高橋さ…

ご多分に漏れずpipesを使ってみました。

http://pipes.yahoo.com/ Quartz Composerのようにビジュアルにプログラミングして物を作る玩具。紹介はまぁ『かんたんすぎ かっこよすぎ Yahoo pipes』あたりの人気記事に任せます。今のところほとんどFeed専用ですかね?それでも、自分で環境を作らないで…

リンク先を新しいウィンドウで開かなくするブックマークレットとか

新窓を開きたかったらCmd+クリックすれば良いのであって、targetが指定されてなければユーザはいつでも選択可能なのに、targetを指定されるとユーザの選択の余地が無くなる。不便。 ということで、target="_blank"が指定されている場合に、その指定を削除す…

『新書表題機』公開しました。

前に記事に書いたゲラゲラ作文Widget、とりあえず完成したのでオケラボに掲載しました。(アクセスできない場合はトップページからどうぞ。) 前の記事の時点では作文の種の変更ができませんでしたが、項目の追加・削除ができます。編集方法は画像の通り。複数…

はてな萌え

最近になってJavaScriptの三項演算子(というらしい) ?: をよく使うようになった(遅っ!)。すんげー便利。 if〜else〜の代わりとして使うのかと思ったら、演算子だからもっと便利な使い方ができる。式の途中にぶち込んだりとか。 例えばこんなコードが var lis…

アンゴルモア大王の『不機嫌な果実』見てきました。

ごめんウソ。正しくは元米国副大統領アル・ゴアの『不都合な真実』ね。原題は『An Incovenient Truth』。不都合、でもいいけど、それだと「政府が隠している」みたいなニュアンスが強くなり過ぎないかな。「不愉快な真実」くらいの方が良いかも? 今やってる…

「々」という字は

「じおくり」で変換できる。ちぃ覚えた。「偶々」は変換できるけど「次々回」は変換できなかった。 あと「全々」も変換できなかった。ごめん嘘。いや、ホントだけど。 「じおくり」は面倒い。「マ」で単語登録してしまおうか。「タ」でもいいかもしれない。

もうちょっと緩い「人気記事」ランキングが欲しい。

SageからNewsFoxを一時的に使っていたのを経てLivedoorReader(以下「LDR」という)に完全移行しました。はてなRSSも使ってみたけど今イチ好みでなかった。完全移行というからにはSageとNewsFoxはアンインストール。 で、LDRは激しく便利なんだけども*1、いく…