だからさぁ、blogに期待なんかするなってば

blogosphereでは頻繁に、電波な記事が大人気になって多くの人の目から鱗の代わりに角膜を落としてくれることがあるんだけど。
先日わたしがケチをつけたトラバは華麗に拒絶してくれた池田信夫氏が、blogosphereで大人気になった記事大々的に批判していて、まぁそれはさておきそのコメント欄で池田氏

俺流経済学 (池田信夫)
2007-02-13 00:20:11
最近みた中で断然ひどかったのは、これですね:
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479
(引用者略)
>グローバリズムそれ自体のせいで、賃金が下がったり労働条件が悪化していくなんて、あり得ないんだ。
>それは、労働の価値が下がったためではない。モノの価値が上がったためなのだ。
これって「それは円の価値が下がったためではない。ドルの価値が上がったためなのだ」というのと同じなんですけど・・・
(引用者略)

なんてのを書いてて、どっかでみた表現だ、というかむしろこれは俺がこのURLの記事につけたはてブコメントとまんま一緒じゃないかと思って*1、まぁ上の池田氏のコメントが私のコメントを受けての物かどうかは解りませんが、大した偶然もあるもんだと。*2
とかいう話もさておき。


ブログ界で話題になった記事のうち文系的な話題を扱う物は十中八九間違っているんだけど(特にIT系を売りにするアルファブロガーが文系記事を書くと酷いもんだ)、ニセ科学と比べると、ニセ経済学を見抜ける人は少ないようだ*3というのは実に的を射てるなぁと思いつつ*4、これは経済学にはぜんぜん限らないわけで、まぁ手前らには所詮まっとうな判断能力なんて無いのよとかいうことも昔書いた気がするからどうでもよくって。


結局何が言いたいかというとですね。
はてブとLDClipの人気記事RSSを統合した上でいわゆるアルファブロガーの記事を除外したblogを除外したpipesを作ってみました。
URLにblogの文字を含む物と、そこから漏れるGIGAZINE等をフィルタリングしています。
http://pipes.yahoo.com/pipes/ymXrhmW72xGlpOOpJphxuA/
除外するブログのリストはまだ不完全だとは思いますが、適宜私の好みで修正してく。
いやぁ、良い時代になったもんだ…と思ったけど、より良いゴミ処理の方法があっても、そもそもゴミまみれな時代は良い時代とは言えないよなぁとか思ってみたりとか。

*1:私はSBMdel.icio.us派で、はてブはてブユーザに対してコメントするときにのみ使ってる。

*2:ちなみに私のコメントは→『# 2006年12月29日 id:okela 有害な文章の見本。「円が安くなってるんじゃない、ドルが高くなってるんだ!」と言われて納得するような人はどうぞ。』

*3:はてなブックマーク - さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。 - 分裂勘違い君劇場id:kimtetsu氏コメント

*4:経済学は科学ちゃうんかとかいうのはさておき