2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

shell=Haruhiで。

\0ただの人間には興味は無いわ。この中に無職,童貞,引きこもりがいたら名乗り出なさい。 \1おい、ちょっと。 \0何?あんた無職?童貞?それとも引きこもり? わかった、童貞ね!だってそういう顔してるもの。 \1いや、全部なんだが… \e ついでに無責任艦長版…

『若者はなぜ3年で辞めるのか?』読んだ

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (613件) を見る話題書ですが、話題になるだけのことはあります。…

『表現の自由® vs 知的財産権』読んだ

表現の自由vs知的財産権―著作権が自由を殺す?作者: ケンブリューマクロード,Kembrew Mcleod,田畑暁生出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (29件) を見る 内容以前の何か この手の本を読…

gooのブログフィルタ検索をスマートキーワードで

FirefoxにはURL欄から直接検索できるスマートキーワードてふ機能があって、これが頗る便利で、GoogleやSearchMashなんかは全部 Cmd+L → key + 検索語 → Return で済ませてしまっているわけですが。 Googleを含め、多くの検索は最近じゃblogの記事が引っかか…

有害な文章。事実の恣意的つまみ食い。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/38d4a7aab7eb22e556d128473c233b71 なんでこんな低品質な記事が人気エントリになるかなぁ。 日本では起訴されてしまえば有罪率が高いが諸外国はもっと有罪率が低い。で、上のエントリではその原因を英米法と大陸法の違い…

類聚揮洒『平成19年度センター試験数学のBASICをJavaScriptする』

http://kyoto.cool.ne.jp/okela/text/dabun/cem19.html 毎年恒例の企画…かと思いきや、去年やってなかったんですね。こんくらいの記事なら正直blogで済ませてしまっても良いんですけど、はてダじゃJavaScriptを貼れないので*1ちゃんとHTMLに起こします。類聚…

掲示板コンセプト

進化の樹のようにスレッドが分岐・派生していくシステムというのを思い付いた。生態系が豊かでないと=人が集まらないと無意味なシステムだけど。

PCの名前とか

神座 シンクライアントだから「シンくら」。「かみくら」または「シンザ」と読むべきかもしれないのでもうちょっと考える。 VNCを使うのであればラップトップはMacである必要はないのであって、軽量の中古ノートに起動が早くて安定してるOSを入れてしまえば…

del.icio.us Completeの改造はuserChrome.cssで十分だった。

Firefox機能拡張"del.icio.us Complete"のタグ一覧を見易くする、というのを昨日書いたんですけど、あんだけ書いといてなんですがstyleを弄るだけなのでuserChrome.cssだけで行けちゃいました。拡張本体の中身を弄らないのでこっちの方が良いですね。昨日の…

T氏「◯◯や××は今後も議論を呼ぶだろうが、重大事ではない」

以下の改変文書を一部抜粋するなりして適当に使うごめんウソ。 T氏はインタビューの中で、「間違っているかもしれないが、私が思うに、◯◯や△△などの話題になると、人々は大変興奮するのではないか。人々は非常に説得力のある意見を持っている」と述べ、さら…

「合間合間」って単位だったのか!?

再インスコするために「合間合間に」でググったら何か出た。 1合間合間 = 1.07572073 × 10-7 m8 Google 電卓機能について Google検索「合間合間に」より

Firefox機能拡張"del.icio.us Complete"のタグ一覧を見易くする

(2007-01-18追記) トラバもしたけど、del.icio.us Completeの改造はuserChrome.cssで十分だったのでこの記事は各自脳内削除のこと。 (/2007-01-18追記)『http://caramel-tea.com/2007/01/delicious_tool/』で紹介されているのを見つけて導入した、del.icio.u…

値段相応なPSPカーナビ大作戦。

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP出版社/メーカー: エディア発売日: 2006/12/14メディア: Video Game クリック: 97回この商品を含むブログ (49件) を見るちゃんとした人のレビューは↓あたりを参照。 http://journal.mycom.co.jp/articles/20…

風来の

シレニータとかシレニコフとかシレンドルフとか。 前はシレニーニョにしていたけど、シレーニョの方が正しいのではないかと思い始めたとか。 こんな感じで語尾を弄って日本風になる名前はないものかと考えて思い付いた。シレンジャーなら純和風だ。 (同日追…

PARMはカフェモカが最高でFA

PARMバニラバーは美味しいけど甘すぎるかも。 - オケラボブログの避難所跡地の続き。PARM3種制覇しました。美味しいよ、っていうのは前回書いたから省略。 青箱(バニラバー)では少々甘すぎると感じた点についてですが、赤箱(チョコバー)でも同様に甘過ぎる…

無断リンク禁止禁止論の幾つかは電波

念のため書いておくと、本稿は「同種族を食べるのは自然の摂理に反するのでカニバリズムは許されない」といった、仮に結論が正しいとしても理由付けが明らかに間違っている物を指摘する物であって、必ずしも反対意見に与する物ではない事をあらかじめ断って…

無線LAN、ルータ、NAS

具だくさんな無線LANルータを賞味した――ASUS「WL-700gE」 (1/3) - ITmedia PC USER:40k¥くらい PCレスでBitTorrentが動く有線/無線LANルータ――プラネックス - ITmedia PC USER:20k¥くらい WL-700gEは160GBのHDDを内蔵するが、BRC-W14VG-BTはHDDを内蔵し…

Sage用のFeedリストをOPMLで書き出してLivedoor Readerで読み込む

(追記) なんかうだうだ書いておきながらアレですけど、Sage→ツール→OPMLエクスポートで普通に綺麗なOPMLが出力できるようになってました。日本語も全く問題ありません。thx to malaさん。 なんだ、この記事駄目じゃん。テヘっ! (/追記) FirefoxのRSSリーダ…

無職童貞ひきこもりと現在過去未来

しまった、タイトルで内容を表現し過ぎて本文に書く内容が無いじゃん。 えーと、その、何だ。無職=現在の否定、童貞=過去の否定、ひきこもり=未来の否定、ということで、全ての時間軸が否定されていて素晴らしいと気付いたとか、そんな感じ。

原罪を双葉で胎内めぐり

人は泣きながら生まれてくるとはシェークスピアが劇中でリア王に語らせた言葉であるが、彼が泣くのは生まれてくる事によって罪を背負うからである。しかし人が泣きながら生まれてくるのは十字架以前においてもそうだったのであるから、ここで背負われる原罪…

正義面した犯罪集団てのはタチが悪いね。いや、SCGPとかいう勘違い集団の話。

今日の9時台のスーパーモーニングで渋谷の怒れるオヤジ年末パトロールに密着なんてのをやってるのを偶々見たんですけど、ありゃ凄いね。違法行為しまくり。 SCGP(渋谷センター街パトロール隊)とかいう中年オヤジどもが、自分の気に食わない若者を見つけると…

御神籤2007

2006年の御神籤の検証 blogに書いておけば今年の終わりに検証できると考えたので、記録。 オケラボブログ:おみくじ2006 ということで検証してみます。 願事 ハズレ 待人 不明。ハズレか 失物 不明 旅行 条件に該当せず 商売 行わず 学問 ハズレ、あるいは条…

法規XML2.0試案

2.0とかって言うと安っぽく見えるな。文字通りの2.0なんですけど。 六法分書で使っている独自形式のXML "法規XML" は、スキーマ書くつもりで結局書いてないんだけど、大まかな仕様はオケラボブログ:単純法規XMLやその他の記事*1 *2 *3に分散的に記録されて…