正義面した犯罪集団てのはタチが悪いね。いや、SCGPとかいう勘違い集団の話。

今日の9時台のスーパーモーニング渋谷の怒れるオヤジ年末パトロールに密着なんてのをやってるのを偶々見たんですけど、ありゃ凄いね。違法行為しまくり。
SCGP(渋谷センター街パトロール隊)とかいう中年オヤジどもが、自分の気に食わない若者を見つけると集団で取り囲んで恫喝*1するの。あと店の品物を勝手に動かして営業妨害*2とか。しかも道にゴミが落ちているのを見かけたら近くの私有地に投げ込む*3の。SCGP隊員の家の前にゴミをおけば自宅に投げ入れてくれるんですかね。
で、その中年どもがなんでそんな乱暴狼藉を働くかっていうと、若者が気に食わないかららしい。
しかも彼らは自分達を正義の味方だと思っているみたい。スパモニはSCGPを礼賛する構成でVTRを編集してたのに、番組で出演料をもらっているコメンテーターさえVTR後に苦笑して「突き詰めたら若者の言ってる事の方が正しいんでしょうけどね」と釘を刺す始末。SCGPがいかにトンデモ集団であるかが分かろうというものです。


自力救済*4は禁止されているのであって、それを各人がそれぞれの勝手な価値観に基づいて他人に制裁を加えて良いとすれば治安は恐ろしく悪化する訳ですよ。法治国家の前提が崩れる訳ですよ。暴力は国家に独占させた上で、国家の暴力は法によって統制される、それによって初めて、野放図な暴力という地獄絵図から逃れられる訳ですよ。
それがSCGPとやらは、何ら法的根拠も無く何ら手続的統制を受けることも無く自らの判断で暴力を行使しているわけです。ヤクザの発祥は自警団と言いますが、SCGPは自分達がヤクザであるという自覚はあるんでしょうかね。
しかも自らは法律を犯しまくっているにもかかわらず、相手をなじるときには都合良く法律を持ち出す。法律のつまみ食いとも呼べる不誠実な態度。
この集団の跳梁跋扈を許すならば、自分で勝手に認定した「正義」であれば違法行為も正しいという危険思想を蔓延させる事になります。そしてこの各人の勝手な正義感に基づいての闘争を許せば価値観が違う者同士は必然的に敵対する事になる訳です。子供がまねしたらテロリズムの蔓延る犯罪大国一直線です。
SCGPは(彼らの脳内では確立しているとされる)「常識」に基づいて犯罪を正当化する訳ですが、盗人猛々しいとはまさにこの事、己が法律を守らないにもかかわらず他人に「常識」を強要するとは厚顔無恥も甚だしいです。まして刑法は「常識」の最大公約数とでも言うべき、ぶれのある「常識」のなかでもぶれずに犯罪としても良い極めて狭い範囲を規制しているのであって、刑法上の違法は非常識に含まれ、したがって犯罪者は常に非常識な者です。
すなわち、犯罪集団SCGPは自らが行動原理としている「常識」に反する行為を行っている訳です。


だいたい常識なんてのは、自分を律するのに使うならまだしも、主張の正当化根拠として他人に押し付けちゃ駄目です。
バスの中で屁をこくのは周囲に不快な思いをさせるから非常識ですよね?じゃ屁をこいた人はバスから追い出されてもしかたない。SCGPの理屈に従えば、彼らはそういう人をバスから追い出してくれるはずです。
中年男性はしばしば香水をつけ過ぎた女性を非難します。確かに、体から異臭をプンプンさせて街を歩くなんてのは非常識極まります。というわけで中年男性は人通りの往来を禁止します。臭いですから。おや、これじゃSCGPがパトロールできないじゃないか。


という感じの内容をもうちょっとオブラートにパイ包みにしてSCGPに突きつけようかと思ったけど、ちょっと調べた限りでは連中のHPもメールアドレスも見つからず。まぁ、SCGPの下郎の誰かが、TVに映っての反響が知りたいと思って検索して、そのときにでもこの記事が引っかかってくれれば上等です。

20060105追記

注の後ろ二つ、構成要件をちょっと検討するので一時保留します。各論の本は今手元に無いんだよなぁ。

*1:暴行:刑法208条

*2:威力業務妨害:刑法234条一時保留

*3:不動産侵奪:刑法235条の2一時保留

*4:もっともSCGPの行為は自力救済とすら言えない。