2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファなんちゃらキモイとか何とか

中身の無い記事の分際で妙に人気が出てたりする。リンク先があれば事足りるような物を偉そうに記事にする。ネタ元を明記しなかったりする。その上内容も、存在を紹介しているだけだったりしてリンク先の内容に突っ込んだ物は書かれない。 凄いのはリンク先で…

(ドラ|ホリ)(エ|え)(モン|もん)の検索結果

2006-11-26T23:58現在の ドラえもん の検索結果 約 10,200,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒) ドラエもん の検索結果 約 70,400 件中 1 - 10 件目 (0.02 秒) ドラエモン の検索結果 約 309,000 件中 1 - 10 件目 (0.03 秒) ホリえもん の検索結果 約 60,600 件…

この弁護士の言い分はおかしくないか?

ジュリスト No.1323に、酒巻先生が司会で「裁判員裁判における審理等の在り方」という共同研究の記事があるんですけど、そこで、従来、ほぼ書証に拠っていたと思われる争いの無い事実の立証について、書証に拠るべきか人証に拠るべきかという問題提起に対し…

というかJavaScript本はこれを買ったという記録

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス作者: 古籏一浩出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 206回この商品を含むブログ (25件) を見る当初はを買おうかと思っていたんだけど、コレだと情…

『愛を歌うより俺に溺れろ!』

愛を歌うより俺に溺れろ! 1 (フラワーコミックス)作者: 新條まゆ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/06/26メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (35件) を見る世間的には少コミの漫画はエロ漫画ですかそうですか。ストーリーは、とりあ…

ブログ投稿と自動改行にまつわるエトセトラ

普通、blogの編集用UIではtextareaでの改行は記事でも改行される。(はてダの場合は改段落されるようだが。また驚き最大の法則かよ。) これは普通に編集する分には非常に便利&&直感的なのだけど、記事中で複雑なHTMLを書こうとすると厄介だ。例えば <ul> <li>リスト項</li></ul>…

法規XMLは不要かも

『六法分書』で法令データをXMLにしたのは哲学的な理由だったんだけども、実際問題として再利用するわけでもなく、パースにかかる時間を考えると法令データをJSONにしてしまうというのも良いかもしれない。そもそもアレを作った当時はJSON知らなかったし。

preferenceにJSONを使えば良い気がしてきた。

配列とか連想配列とかマジで夢中になれる年頃なんですけど(嘘)、これらをWidget.setPreferenceForKeyとか使って処理するのは割と面倒い。単純な配列は拙作PrefArray.jsを使えば良いけど、連想配列とか多次元配列とかはまだ扱えない。 で、改めて考えてみたら…

SmultronがSparkleを使用しない理由

Smultronは非常に高い頻度でバージョンアップされるテキストエディタなのですが、あんまり頻繁なので面倒なわけで、CyberduckのようにSparkleを使って自動アップデート機能を登載してくれると嬉しいなぁとか思ったら、どうやら同じことを思っている人がいた…

font-familyの名前

CSS

今のところ半ば自分用メモ。上の画像、左はWebKit NightlyBuild、つまり開発版Safari。右はFirefox2.0。で、以下のコードを表示。 <html> <head> <title>フォントのテスト</title> <style> p { font-size: 22px; line-height: 1.1em; } .useName { font-family: "ヒラギノ角ゴ Std W8"; } .useP</style></head></html>…

『椿ナイトクラブ』にさそわれて

今日は新聞休刊日だったので、読み忘れてた11/9の新聞を読んでみたんですよ。そしたらですね。 いや、やっぱ朝日新聞は文化面は他の追随を許さないっていうかぶっとんでます。 マンガ・アニメに女装少年 ---「らしさ」から自由に、ギャップを楽しむ 美少女の…

女装は見苦しいより可愛い方が悪である仮説

女装は社会道徳を破戒するから悪であるという前提に立ってみる。 見苦しい女装は不快感をもたらすだけであるが、可愛い女装は倫理観を攻撃する。つまり「可愛いからいっか」っていう気になってしまう。 したがって、女装は可愛ければ可愛いほど破戒的であり…

『お姉ちゃんのお願い』

表題でちょっと損している感があります。むしろ『お願い、女装して』とかそんな感じの方が良いのではないでしょうか。姉萌本ではなく女装少年萌本です。短編8編(うち4編は連作)のうち6編が女装少年x♀、残る2編は兄妹と姉弟です。ノーマルな近親相姦の2…

日記

素因数分解 60が50+10ではなく48+12にみえたのはどういうわけだろうか。 たぶん60が10*6ではなく12*5に見えることに由来するんじゃないかと思ったのだけど、そいだらなして12*5に見えたんだろう。15*4には見えない。60=3*4*5だから? 最近見かけた美しい日本…

正規表現を使ってn文字ごとに改行する。

例えば15字ごとに改行するなら、検索語=(.{15}) 置換後=$1\n JavaScriptで、というか拙作の文字列置換Widget "Wised"で試した。

テキスト検索UI案

これはちょっと良いものを思い付いたかもしれない。 コンセプトのサンプル イメージ画像を作りたいところだけど、はてダは画像の扱いが駄目駄目なのでテキストで*1イメージをば。例えば以下のようなテキストがあったとする。 「博士、唐突な質問で恐縮ですけ…

本の一覧を3Dで見せるというのは良いかもしれない。

SoftwareDesign誌でLgAmazonという、Looking Glassを使ったUIを備えてAmazonの本を検索できるアプリケーションが紹介されてました。上のリンク先の画像では凄く今イチですが、SoftwareDesign誌上のスクリーンショットは凄かったです。この手があったか!って…

JavaScriptでimportっていいなそれ。

『http://d.hatena.ne.jp/kacchan6/20061104#p1』で曰く $import("xx.yy.ZZZ"); var z = new xx.yy.ZZZ(); z.hoge(); みたいなことができるようなライブラリを開発中とのこと。これいいなぁ。公開されたら使います。たぶん。 該当する.jsファイルをAjax*1で…

ことえりで「ゐ」「ゑ」を入力する

ゐ=WYI ゑ=WYE

blogに関するつれづれ

自分でBlogを作るのであれば、表示部分はPHPがよかろうと思いつつも、DB等のコントロール部分についてはPHPはむしろあまり好みではないなぁというのが、PHPを使ったことの無い私のイメージだったりするわけで、するとMVCでいうとVはPHP、CはPythonでいこうか…

『事故と心理』読んだ。

事故と心理―なぜ事故に好かれてしまうのか (中公新書)作者: 吉田信彌出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/08/01メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (16件) を見る本書は「交通心理学」の研究の成果および交通事故の実態を記した本で…

にーにーが血の繋がりのない妹にハァハァする映画観てきました。

映画『涙そうそう』観てきました。平日昼間なのにお客さんが結構入ってて、こんな観客の多い映画は久しぶりでした。 超適当にストーリー 血の繋がりのないみなしご兄妹である洋太郎とカオルは、一時、別々に暮らしていたのだけど、カオルが沖縄本島の高校に…