ブログ投稿と自動改行にまつわるエトセトラ

普通、blogの編集用UIではtextareaでの改行は記事でも改行される。(はてダの場合は改段落されるようだが。また驚き最大の法則かよ。)
これは普通に編集する分には非常に便利&&直感的なのだけど、記事中で複雑なHTMLを書こうとすると厄介だ。例えば

<ul>
<li>リスト項目1</li>
<li>リスト項目2</li>
</ul>

という文面は

<ul><br>
<li>リスト項目1</li><br>
<li>リスト項目2</li><br>
</ul><br>

になってしまう。他にもテーブルとか定義リストとかで不便。なので、こういう場合は改行しないで編集するか、自動改行をoffにすることになる。けど不便。


逆転ホームラン。
pタグの中でだけ自動改行すれば良いような気がする。
あとで実証コード書いて、前に書いたblog編集UI案にマージしておこう。