テキスト検索UI案

これはちょっと良いものを思い付いたかもしれない。

コンセプトのサンプル

イメージ画像を作りたいところだけど、はてダは画像の扱いが駄目駄目なのでテキストで*1イメージをば。例えば以下のようなテキストがあったとする。

「博士、唐突な質問で恐縮ですけど、女性に
はセンチメンタルなんて感情はないんでしょ
うか?」博士はしばらく考え込んだまま宙を
みつめていたが、こう返事した。「ずいぶん
昔の話だが、ある女性に腹が立ってこう言っ
てやったことがある。<女ってやつは目的を
達成する為には手段を選ばないのか>ってね
。彼女はすぐに笑ってこう言い切ったよ。<
女の子にはセンチメンタルな感情なんてない
のよ>ってね。それ以来、それが彼女の口癖
になったよ。そして、どうしたわけかその鋼
鉄女と私は結婚することになったんだ。亡く
なった妻の話さ。」
http://lets.45.kg/raycrisis/ray_3.html

で、感情を検索すると、以下のように表示される。

「博士、唐突な質問で恐縮ですけど、女性に
はセンチメンタルなんて感情はないんでしょ
うか?」博士はしばらく考え込んだまま宙を


。彼女はすぐに笑ってこう言い切ったよ。<
女の子にはセンチメンタルな感情なんてない
のよ>ってね。それ以来、それが彼女の口癖

説明

検索語を含む行及びその前後数行(1.5行ほどか?)だけが表示される。検索語はハイライトされる。また前後の行は離れるほど薄くなる。その結果、検索語を含む行の前後からなるブロックが縦に並ぶことになる。(シュルルルーって感じで、いらない部分が透明になって縮んでいく感じだと嬉しい。)
ユーザーが任意のブロックをクリックすると、検索モードが終了し、そのブロック部分が表示の中心に来た状態で通常モードに復帰する。Exposéを使ってウィンドウを選ぶのにある意味で似て無いでもない。(シュルルルーって感じで、もとの文章が出てきて広がってく感じだと嬉しい。)

インクリメンタルサーチと相性が良いかもしれない。該当語が減ってくにつれて表示される物が減っていくので。


もしかしたら特許取れるかもしれないけど取らない。ここで書いてしまえば、以後は誰か同じことを思い付いて特許を取ろうとしても新規性の不存在を主張できるぜ(たぶん)。っちゅうことでこのアイディアは自由。
もっとも、実装するのは大変そうだ。HTMLをぐだぐだ弄れば済むようなWebサービスなら簡単にコンセプト実証コードを書けるけど、こいつの場合、ContentPaneというか、テキストを表示しているコンポーネント自身を頑張って書かなきゃいけない、ような気がする。今の私にゃちょっと無理だ。

*1:尤も、テキストの扱いも驚き最大の法則のせいで酷いもんだ。