Firefox機能拡張"del.icio.us Complete"のタグ一覧を見易くする

(2007-01-18追記)
トラバもしたけど、del.icio.us Completeの改造はuserChrome.cssで十分だったのでこの記事は各自脳内削除のこと。
(/2007-01-18追記)

http://caramel-tea.com/2007/01/delicious_tool/』で紹介されているのを見つけて導入した、del.icio.us非公式Firerox機能拡張del.icio.us Completeですが、Macだからなのか分からないけど、自分のタグ一覧がすごく見辛いです。

このとおり、自分のタグ一覧が狭い上に、スクロールバーが邪魔でうまくスクロールできないから選びにくくてしょうがない。
あんまりストレスになるもんだから、ちょっとHackしてこんな感じにしてみました。

自分のタグ一覧を広く、無駄な横スクロールバーを出さないようにして、一覧性が高まっているのが見て取れるでしょうか。あとついでに、あんま広さの必要のない部分を狭くしてありますたつもりだったけど実際全然変わってないですねアハハ。

作業内容

まずdelicious Completeを探します。私の場合、~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/u6z3whvr.default/extensions/{3c2f3d50-ec4f-11d8-9669-0800200c9a66}に入ってました。
そいでその中のchromeの中にdelicious.jarってのがあるはずです。今回はこいつを改造します。改造作業は他の機能拡張を改造する場合と同じなので、他所に参考になるページがあろうと思います。*1


jarをzipとして解凍した中にあるcontent/delicious/add.xulを弄ります。改造前と改造後のdiffはこんな感じ。ただし実際には影響がないイジリも含んでるので、最少限にするならもっと短くできるっぽい。

48c48
<               <row flex="4" id="extended-row">
---
>               <row flex="3" id="extended-row">
62c62
<           <textbox id="extended" multiline="true" rows="3" style="min-height: 40px;" oninput="extendedModified();"/>
---
>           <textbox id="extended" multiline="true" rows="3" style="min-height: 30px;" oninput="extendedModified();"/>
83c83
<           <textbox readonly="true" style="overflow:auto; min-height: 40px;">
---
>           <textbox readonly="true" style="overflow:auto; min-height: 30px;">
89c89
<           <textbox readonly="true" style="overflow:auto; min-height: 40px;">
---
>           <textbox readonly="true" style="overflow:auto; min-height: 60px; overflow-x: hidden;">

これだけ見て分かりゃ苦労しねーよという俺様のために、後で俺様が分かる程度に説明。
いっちゃん大事なのはid="tags-your-row"なrowの中にあるtextboxのstyleに、overflow-x:hiddenを加えることです。これで横スクロールバーが出なくなるので、これだけでも自分用タグ一覧はスライドしやすくなるはず。
あとはついでにそこのmin-heightを増やしたり、あんま高さが要らなさそうなid="tags-recommended-row"の中のtextboxのmin-heightを減らしたり、どうせ255文字だから大き過ぎても無駄なid="extended-row"があんま高さをとらないようになんか実際には意味の無いイジリをしたりしてます。この辺は好みの問題なので適当にどうぞ。
…今見ると、overflow-x:hiddenを加えるよりもoverflow:autoをどうにかした方が良かったかも?ま、動けば良いのさ。
tags-your-row以外の場所が弄ったのに変わらないのは、最低サイズを調整しただけだから充分な大きさがある時は意味ないとか?

*1:私は今回『Firefox拡張を簡単に改造する方法 - 技術メモ帳』を参考にしたけど、ここの内容は既に改造について少し知識がある人用。