PCの名前とか

神座

シンクライアントだから「シンくら」。「かみくら」または「シンザ」と読むべきかもしれないのでもうちょっと考える。
VNCを使うのであればラップトップはMacである必要はないのであって、軽量の中古ノートに起動が早くて安定してるOSを入れてしまえばそれで足る予感。WinかLinuxBSDか。なんか書きながらBSDに惹かれて来た。

神鞍

書いといてなんだけど、神座だと重過ぎてノートよりはデスクトップに相応しい気がする。単に座で「くら」というのが格好いいと思っただけだし。
機動性を象徴するなら「神鞍」の方が適当かもしれない。この場合「かみくら」はあっても「シンアン」は無いだろうな。
デスクトップに神座と付けた上で「シンザ」と「シンアン」で区別するか?いや、デスクトップはシンクライアントではないのだから神座と付ける理由が無いか。iMacは確かに薄い(Thin)けどクライアントではないし。

娑婆

サーバを鯖と略すと格好悪いから娑婆ではどうだろうかと思ったけど、娑婆は苦しみの多いこの世界なので、もうちょっと楽土っぽい成分が欲しい。あと「かみくら」に対して「シャバ」ではバランスが悪いし。

神居

ktkr!
カムイと読む。字義もばっちりだし、北海道だし。

暫定

メインのデスクトップ=神居、サブのノート=神鞍。