ディレクトリ名(==URL)を変更してみる

本に従ってインストールしたからblogのURLはhttp://localhost:8888/wordpress/になってたんですけど、blogであるということが重要なのであってWordPressであることは重要ではなく、従ってURLはhttp://localhost:8888/blog/であるべきだということで、フォルダ名を変更してみました。
(それにURLに"blog"を含めばhttp://pipes.yahoo.com/pipes/ymXrhmW72xGlpOOpJphxuA/みたく除外できるし。)
多少めんどうだったので、これに懲りてリモートでやるときは最初からblogという名前でやるのが吉とみた。
どうでもいいけどリモートと妹って似てるよね。近くて遠い存在みたいなごめん嘘。


とりあえず、しょっぱなでいきなりフォルダ名を変更する、のは駄目で、

  1. 管理画面>オプション>一般設定>WordPressのアドレス を変更(500ページに飛ぶ)
  2. ディレクトリ名を変更

の順番でやるのが正解みたいです。


あとついでに、WordPressのアドレスホームページのアドレスは一致させておいた方が後々楽だということで、一致させてしまいました。とりあえずブログの題名はブログのトップに飛ぶべきだろうという配慮も。いやまぁテーマ弄れば良いんですけど。