ご多分に漏れずpipesを使ってみました。

http://pipes.yahoo.com/
Quartz Composerのようにビジュアルにプログラミングして物を作る玩具。紹介はまぁ『かんたんすぎ かっこよすぎ Yahoo pipes』あたりの人気記事に任せます。今のところほとんどFeed専用ですかね?それでも、自分で環境を作らないでいいので導入が凄く楽です。
というわけで、ちょっと弄ってみました。
例えばはてブのホットエントリからPOP*POPの記事だけを抜き出すのであれば↓こんな感じ。

で、このFilterをPermitからBlockにすればPOP*POPの記事を除外したはてブホットエントリ一覧をRSSで取得できるようになりますが、いくら大して解ってないのに無闇に背伸びしてるからってゴミみたく消してしまうみたいなそんな非人道的なことを大々的にやるなんて真似はなかなかどうして。
まぁ現時点の一覧には入ってなかったからフィルタの条件には加えませんでしたが、後で、ブログが見つからないとか知的生き方の傷のところとか、そういったアルファなところをXXしまくってきれいなRSSを取り込むようにしたいですね。そういやマーラ様のところもRSS購読してるからホットからはDelって良いかも。


現時点では日本語でのフィルタリングができないようなので、「日刊スポーツの野球・サッカーRSSを統合してベガルタ楽天佐藤寿人と日ハムの話題だけを追いかけるRSS」を作るのは無理っぽいです。これは日本語対応が望まれるところですな*1
あと、モジュールが現時点では全然足りません。例えばBuzzurlの人気記事RSSBuzzurlのブックマークページにリンク先が指定されていますが、記事に直接飛ぶようにlinkのurlを変更しようと思ったら、そういう処理は今のところ出来ない感じ。