body{ font-size: 75%; }ってどうなのよあんた。

素人テンプレートに有りがちなんですけど、どうもデザイナーもどきのデザインはむやみやたらとフォントサイズを小さくしたがるようで、中でもページのデフォルトサイズまで小さくさせるのは酷い話。
人が折角14pxが見易いからってデフォルトを14pxにしてても、body{ font-size: 75%; }とかやられると結局10.5pxで表示されちまいやがります。それを見越してもっと大きなフォントサイズをデフォルトにしとけって?アホか。
せっかく相対サイズ(%指定)でフォントの大きさを指定する世の中になってても、これじゃ駄目なままじゃないかまったく。
デザイナーもどきはフォント小さい俺かっこいいとか思ってるんだろうか。解像度の高いディスプレイが普及してる今時だとフォントを小さくしといてしかもmax-width:40em;みたいなのを指定せずにやってると、改行まで長過ぎ文字詰まり過ぎで見辛くてしょうがないっちゅうねん。


と、ノートの糞小さい画面で愚痴る俺様万歳。