こういうのは慣用句で何て言うんだろう

慣用句を思い付かないと適当な比喩を新造するはめになる。

毒茸を怖れてシメジを捨てる
踊り念仏がキモイからって浄土宗を否定するような八つ当たり。「江戸の敵を長崎で討つ」が近いかもしれないけどわりと遠い。
フグ毒を怖れて魚食を禁ず
どこぞの改正案がキモイからって憲法改正一般が悪いことのように言い出すような八つ当たり。
お菓子の城は食べ始めが一番幸せ
夢の国もすぐ飽きるっていうかそんな感じ。恋愛で言えば食べ…却下。「歓楽極まりて哀情多し」が近いかもしれない。

っていう感じの意味の慣用句は何かないだろうか。こういう純粋に知識に属する問題って総当たり式に検索するしかないのかなぁ。
あともう一つ、「俺もそう思ってたんだけど上手く説明できなかったのを見事に言い表してくれた、よくやった、感動した!」っていう感じの慣用句も。"That's it!" っていう感じだけど、「それだ!」っていうんだと、なんか眼から鱗とか喉の魚の小骨がどうとかそういう感じのニュアンスになってしまう。そうではなくて、答えは知っていたけど説明はできなかったんだよぅ、っていう感じ。「我が意を得たり」がそんな感じだ。