XYLISHのパッケージはカミ!

実際、紙製なんですけどね。
粒状ガムのパッケージの多くはペラペラの紙をびりびり破って出していくタイプになっているんですけど、あれは美しくないと常々思っていました。最初の1〜2個は破くと同時にぽろっと出てくるし、減るにつれて破っていくとあのビリビリのビラビラがすんごい格好わるい。
ところがどっこい、気付いてみたら明治製菓XYLISHのパッケージはスライド式の箱になってるんですよこれが。しかもガムが少なくなったら中箱を半分に折り畳むことで、より小さい箱になる。これは凄いCoolです。
キシリトールガムに懐疑的な私はPOSCAM派だったんですが、箱のエレガントさに敬意を表して小型サイズのはXYLISHに乗り換えさせて頂きます。尤も普段はボトルタイプを買ってるのであんま影響なかったりするんですが。

余談:キシリトールガムに懐疑的な背景

キシリトールって虫歯の原因にならない甘味料、ですよね。歯に悪くないんであって、歯に良いわけじゃないんじゃないかという説。そこで、リン酸カルシウム(POsCa)を含むというポスカムに乗り換えたわけですよ。もっとも今月あたりのNewtonか何かによれば、唾液によって口内の歯垢が除去されやすい状態になるらしいので、(キシリトール)ガムを咬むことで唾液分泌→歯みがきが楽→歯に良い、という効果はありそうだったりします。キシリトール自体が歯に良いわけじゃないですけど。
と思ったら関東・甲信越静岡県ではフッ素を配合したXYLISH (named XYLISH +F) が売ってるらしいです。フッ素は歯に良い。これ定説。イオン化傾向がどうとかの詳しい理屈はよく知らないけど何となく良さそうな気がする。なので、これが全国展開されたら私的には有力な選択肢になります。