NHKすげぇTVMLおもしれぇ

世間ではあまり話題になってなかったようですけど、NHKでCGアニメを簡単に作るための環境(ソフトと言語)が提供されていたわけですよ。
TVML - TVprogram Making Language : TVMLとは何か?
んで、これを使うとわりかし簡単に、ちゃちいCGアニメを作れたりします。
しかも日本語の合成音声まで出せるという優れもの。
とりあえず勢い余ってこんなものを作ってみた。(※良い子は観ない方が良いです。性的な意味で。)

スクリプト(台本)にはTVMLという専用の言語を使うんですが、単なるテキストファイルですけど、ぱっと見アルファベットが並んでやゔぁそうな気配がします。でも実際に触ってみるとそこまで難しくはなかったです。サンプルスクリプトが豊富に付属してくるので、とりあえず適当なスクリプトをセリフの部分だけ改変することで慣れて行けば良さそうな感じです。さくらスクリプトを書けるような人なら勉強すれば1時間くらいでなんとか。
ちなみに、より簡単に台本が書けるTVML Player miniなんてのもあります。が、私の環境では妙に落ちやすいし落ちたら起動できなくなるし。全部再インストールしたら動いたけどまた落ちてまた再帰不能になった。ので頑張ってTVMLを覚えてみました。
ところでTVMLってTV program Making languageの略らしいです。Markup Languageではないのね。いやまぁ、全然マークアップしないし。


TVML Playerは今のところAVI等の動画への書き出しをサポートしてません。凄く残念。上の動画は、動画を撮れるスクリーンキャプチャと、別で録音した音声を合成して作りました。動画と音声同時に撮れるソフトもあるっていうかそれを使ったんだけど、私のDuron 1GHzじゃ処理が追いつかないみたいで。
そうそう、TVML PlayerはMacOSX版もいちおう出てます。んでも日本語の合成音声が出て来なかったりなんだったりで、Win版じゃないと厳しいものがありました。うーむ。
こういった将来改善されるべき点については

  1. ネットで流行る
  2. ユーザー盛り上がる
  3. NHK職員やる気出す
  4. 改善する
  5. 以下繰り返し

となってくれるといいなぁなんて。
とにかく、タダで変なムービーを作れるという点でかなり面白いものだと思います。
けっこう長い歴史を持つソフトのようですが(http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/japanese/team/index.html)、高速回線が当たり前になり、CGMとかいうワードが流行り、YouTubeのような動画共有サービスが一般的になった今日にこそかなり活きそうな技術です。
いや、マジ凄いってこれ。