「グレイトぉなプログラマに10の質問してみた」をちょっと読んだ

英語なんで流し読み気味ですが…
Sztywny Blog - Stiff asks, great programmers answer
(via 本の虫 | これは凄い。とにかく凄い。)
基本的に超訳ですけど、誤訳や誤読があったら突っ込んで下さい。
というか、翻訳してる人がいるみたい。
404 Blog Not Found:Stiffと偉大なプログラマー達-登場人物

企画の趣旨

凄いプログラマにメールで10個の質問をしてみる。

回答を頂いた方々

Linus Torvalds
Linuxカーネルの作者
Dave Thomas
„Pragmmatic Programmer”, „Programming Ruby”等の著者
David Heinemeier Hansson
Railsの作者
Steve Yegge
„Wyvern”なるゲームの作者
Peter Norvig
Lisperとして有名な、GoogleのResearch Director
Guido Van Rossum
Pythonの作者
Bjarne Stroustrup
C++の作者
James Gosling
Javaの作者
Tim Bray
XMLAtomの定義を書いた一人

質問

  1. プログラミングはどうやって勉強した?学校とか行った?卒業なんか気にしなかったりとか?
  2. 全てのプログラマに一番大事なスキルは何?
  3. 数学や物理学はプログラマに必要?理由は?
  4. プログラミングで次に起こる大事件は何?◯◯指向とか××言語とか量子コンピューターとかで。
  5. 新技術に関する何か1つを学ぶために3ヶ月あったら、何にする?
  6. 一部のプログラマをその他のプログラマの10倍、100倍も生産的にしてるのは何?
  7. お気に入りのツール(OS、言語、エディタ、バージョン管理システム、シェル、DBエンジン、その他にこれが無いと死ぬっていうもの)は何?どの辺がお気に入り?
  8. プログラミングに関する本でのお気に入りは何?
  9. プログラミングに関係ない本でのお気に入りは何?
  10. 好きなバンド/パフォーマー/音楽家は?

回答は原文読んで下さい。人それぞれ。