グレイトぉどころかプログラマですら無い文系人の私が答えてみるテスト

プログラミングはどうやって勉強した?学校とか行った?卒業なんか気にしなかったりとか?

独学。そんなことより本業で大学留年した件。

全てのプログラマに一番大事なスキルは何?

プログラミング能力。…いや何でも無いです。
自分に限定すればDave Thomasと同じくPassion。
欲しい物、やりたいことの実現のための手段。

数学や物理学はプログラマに必要?理由は?

多分いらないんじゃないかなぁ。
そういう低レベル*1な部分は他の偉大な人々がやってくれる。
話は逸れるけど、法学にはオブジェクト指向の理解が助けになる、と思う。

プログラミングで次に起こる大事件は何?◯◯指向とか××言語とか量子コンピューターとかで。

それは解らないけど、Smalltalkが目指したように全ての人々がプログラミングをする時代は来ないと思う。
覚えないとor考えないとor理解しないと駄目な物は、そもそも手を出さない人の方が多いみたい。
ExelやFileMakerのマクロやApple Script、Automatorですら一般人は使わないし、カルネージハートを面白そうだと思う人も少ないみたいだし。

新技術に関する何か1つを学ぶために3ヶ月あったら、何にする?

PyGAMEかなぁ。XULもやりたいけど。

一部のプログラマをその他のプログラマの10倍、100倍も生産的にしてるのは何?

私が答えられる質問じゃないや。
私自身の生産性が高まるとき(いわゆるゾーンに入る時)は、欲求不満と現実逃避。
試験が近付くとクリエイティブになる駄目な人。

お気に入りのツール(OS、言語、エディタ、バージョン管理システム、シェル、DBエンジン、その他にこれが無いと死ぬっていうもの)は何?どの辺がお気に入り?

OSはMacOSX。Winは合わなかった。
言語は結局JavaScriptを一番使ってる。楽だし派手なんだもん。
エディタ、miからSmultronに移りました。David Heinemeier Hanssonが挙げてるTextMateは使ってみたい。

プログラミングに関する本でのお気に入りは何?

そんな沢山読んだわけじゃないけど『Javaデザインパターン徹底攻略 (標準プログラマーズライブラリ)』は面白かった。

プログラミングに関係ない本でのお気に入りは何?

脳のなかの幽霊 (角川21世紀叢書)
小説なら『罪と罰

好きなバンド/パフォーマー/音楽家は?

cali≠gari。Chopin。細野晴臣つんく。etc...っていうかいっぱい。

*1:褒め言葉。