東北電力の使用状況を表示する Google Gadget を作りました。


←に付いてると思います。「ecoco - 東北電力使用状況」です。
iGoogle なり blog パーツにするなりして使ってください。
主だったコードは Dashboard Widget 版から流用しているので解説もそちらに譲ります。


余談。
Gadget はデバッグがやりにくいのが難です。 Google Gadget Editor のプレビューでは gadget 固有の API を使えないので、外部通信 (からのパース処理) のテストができないのです。
なので、そういったロジック部分のコードを、よりテストのしやすい Dashboard Widget として開発することで、デバッグの手間を削減してみました。
本当はガジェットじゃなくて iPhone(/Android) アプリにして、 iAd で広告収入でウハウハ プッシュ配信を使い電力需給の逼迫をタイムリーに配信したいと思ってたんですけど、何か開発環境の構築が上手く行かなかったのでこういう形でお茶を濁しました。ウィジェットにせよガジェットにせよ、そんなん見るくらいなら回線切って寝た方が節電になるのでアレですけど。