東北電力の使用状況を表示する Dashboard Widget を作りました。


「東北電力使用状況」(愛称「えここ」)です。
使い方は見ての通りです。
東北電力が提供している電力使用情況CSV ファイルをパースして、(さしあたり)当日のピーク供給力と直近の使用状況データを元に、使用率を計算しています(小数点以下切り上げ)。
あと関電の天気予報に合わせて、 90%, 95% を超えると文字色が変わります。
東北電力電力使用制限令を出さなければならない程度には電気が不足しているようなので、節電を心がけましょう。
標準パーツしか使ってないんだから、もっと早く作れたはずなんですが…すみません。


余談ですけど、この「使用率」はあくまで当日のピーク時供給力を元に算出しています。どの程度供給するかは、需要の予測に基づいて電力会社が(供給能力の限度内で)決めるので、全力での供給力とは必ずしも一致しないはずです。要するに、涼しい日にはピーク時供給も少なくするので、少ない使用量でも「使用率」は高めに出るということです。
もっとも、節電に気を遣う必要があるほど使用率が高いときには全力に近い供給を行うはずなので、「使用率」が高ければ高いほど、真の供給能力比での使用率に近づくと考えられます。
つまり何が言いたいかというと、簡単に陰謀論に引っかからないでくださいって話。
だいたい無駄な電気は使わないほど良いに決まってるので*1、電力不足にならなくても節電はするべきなんですよ。大人は分からないのかもしれないですけど。

*1:少なくとも現時点では、使えば使うほど化石燃料を燃やす。