Mac OSX v10.5.8 に PyGame 1.9.1 をインストールしてみた

MacPorts で入れようかと思ったら、ネットワーク設定が悪いのか、 selfupdate で失敗する ( どうやら rsync で失敗しているらしい ) ので、各種パッケージからインストールすることに。


なるべく新しい Python を勉強したいので、 PyGame

を使うことに。で、そうすると Leopard だとまず Python 2.6 をインストールする必要がある。

をインストールし、然る後に上掲の pygame-1.9.1 をインストール。


で、 /Developer/Python/pygame/Examples/ に行って、
python2.6 aliens.py
でサンプルゲームが起動します。 OSX 標準のスクショだと画面が撮れなかった。へー。
ちなみに aliens.py は最新ってわけじゃないので、
python aliens.py #python2.5が使われる
でも動きました。
ちなみに python3 aliens.py だと動かなくて、どうやら pygame が python2.x 用にインストールされるから、ということっぽい? (importで失敗してるらしい。)