類聚揮洒の移転と Utatropy の公開

朮の Web Site 『類聚揮洒』はさくらのレンタルサーバ(有料)で運営していたんですが、お金を出すほど活用していないので、期限切れを機に移転することと相成りました。
で、移転先には GAE を使うことに。
類聚揮洒は【GAEで静的ファイルだけのホームページを公開する方法 - ぼくらのトークン戦争】を参考にしました。コンテンツはほぼそのままです。朮家計簿だけ公開停止してます。
そういえば一時期動作不能に陥っていた Wised 等の Dashboard Widget 類は、いつの間にか正常に動作するようになっていました。 WebKit の変更次第で動いたり動かなかったりするので、開発側としては少々困るところではあります。


それと、せっかく GAE を使うのだからということで、習作として Tropy 的な物を作ってみました。
http://utatropy.appspot.com/
和歌の形式を持つテキストを登録する Tropy です。さしあたり小倉百人一首+αを登録してあります(手入力><)。
あまりアクセスがあると無料を超えてしまうかもしれないのが難ですが*1、私は結城さんのような有名人じゃないのできっと大丈夫…のはず。
Python を触ったのはほとんど初めてに近いんですが、チュートリアルとドキュメントのつまみ食いで、いちおう形になりました。極力クライアントサイドで処理をさせデータの読み書きに徹すれば、難しい勉強は要らないのかも?
いろいろ改良したい点もあるんですが、まぁそれは追々。


そして、さくら上で WordPress を動かしていた私の blog をどうしたものかと検討中で、さしあたりこのオケラボブログの避難所跡地を再活用することにしました。
独自の記法を備えたシステムを書いてみたい欲求はあるんですが、手間を考えるとそこまではできないかもです。

*1:Tropy はキャッシュを効かせられなさそうだし。