『ダイワロイネットホテル神戸三宮』泊まってきました

ココ→ダイワロイネットホテル神戸三宮【公式サイト】JR「三ノ宮駅」東口より徒歩約7分
2006-10-24にオープンしたばかりで新築ほやほやです。何がほやほやって、ベッドのスプリングがほやほや。アンなことしてもギシアンしませんたぶん。
シングルルームを2泊3日でした。オープン記念プランということで、1泊1万円の所が6千円。なもんで、普段私が使うホテルより2ランクくらいグレードが上でした。凄い快適。
楽天で予約したときは煙草についての項目が無かったと思うんですが、フロントで「シングルの喫煙室でよろしかったでせうか」と聞かれたのだから、きっと禁煙室もあるんでしょう。とはいえ私の泊まった喫煙室もタバコ臭くなかったです。さすが新築ほやほや。


三宮駅から徒歩5〜6分、LOFTより向こう(向こうってどっちだよ)です。コンビニに隣接してます。っていうかすぐ側にコンビニが3件あります。過当競争ではなかろうか。
部屋の鍵はカードキーです。鍵をフロントに預けないで良いので、2泊以上する人には便利かも。代金は前払いで、フロントでカードキーを受け取り自動なんちゃら機で支払います。チェックアウト時の清算も自動なんちゃら機でできるはずです。はずでしたが、okelaはうっかり者だったので鍵を部屋に忘れた*1のでフロントでやってもらいました。
部屋はシングルなのに広かったです。さすが(本来)1万円、グレードが違うぜ。
で、部屋のテレビはデジタル三波の入るワイド液晶テレビナウいぜ。okela地デジ初体験です。地デジについての感想はまた機会を改めて書くかもしれません。
あと有料のビデオがホテルには付き物なんですが、それがビデオオンデマンド方式(以下VOD)で、1000円で一日見放題というシステムになってました。番組表に良さげなビデオがあるのに泊まった日には見られない、なんて不幸はこれでおさらばです。いや、見ないけど。気になったAVタイトルとしてはマリア様がみている [DVD]とかジブリールはちょっと見たいと思った。アダルトアニメはDVDとかだと高くて短いから、VODで時間内無制限で見る方が得かもしれない。っていうかむしろ映画のラインナップの充実ぶりを褒めたい。皇帝ペンギンとか頭文字D(実写版)とか、あとかなり新しいタイトルも幾つか。
で、ホテルと言えば聖書(or仏典)が備えおかれていることが多いんですが、ここには無かったです。まぁ聖書を読むような人は自分で持ち歩けって話ですね。ホテル側が特定宗教に肩入れする必要は無いと思うので、良いんじゃないでしょうか。
その代わりではないですが、リセッシュというファブリーズもどきが置いてあります。これは便利かも。
そうそう、ネット接続もできるみたいです。もっとも今回はPC持ってかなかったので試してないですが。OSXでの設定方法も書いてあったのでMacでもきっと安心。


ユニットバスも広くて快適です。
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープが、ボトル式で備えられています。個別パックのホテルもあるけど私はボトル式の方が好み。あ、洗顔用のもボトルでありました。
アメニティは特別豪華ではないけど必要最低限の物が揃っている印象*2。歯ブラシセット、ひげ剃りセット、綿棒。綿棒は一方の端が耳掻きになっている物が、2本。片耳一本ずつの計算。
あと、トイレがウォシュレット。これポイント高いよね。しかも便座があったかい。


あと、ベッドメイクも好みでした。
なんか普段使うのが安ホテルだからなのか分からないですけど、ホテルのベッドってシーツがぱっつんぱっつんで中に潜り込めない&潜り込むと締め付けられる、なんてことがよくあるんですが、このホテルでは普通に人が使うような敷き方になっていました。
それと、連泊する場合はベッドメイクやパジャマの替えを用意してもらわないでいることもできるみたいです。ドアノブに吊るす「起こさないで」札みたいなノリで、「替えなくて良いよ」札がありました。環境に配慮してのことらしいです。


さて、総括。
必要な部分については快適に整えてあります。施設は最新のホテルに相応しく、ビジネスマンの現代的ニーズをしっかり満たしている感じ。それでいて、ホテルに有りがちなムダは極力少なくなっているように感じました。例えばシャンプーはボトル式で省ゴミ。あるいは聖書が無いこととか。必要十分な構成に、体のサイズにあった服を着るような快適さを感じます。
三宮なのでアクセスも良好。神戸に出張等の際にはお薦めして良いかも。

*1:カードキーが部屋の照明を入れるためのスイッチになってる。で、スイッチに挿しっぱなしだった。

*2:そういえばシャンプーハットを置いてあるホテルが良くあるけど、アレって使う人いるんだろうか…