東北電力使用状況のモバイル版を作りました。

http://okelawebsite.appspot.com/ecoco
使用率等を表示するだけですけど。

mixiアプリモバイルに出来なかった件

mixiアプリモバイル化を念頭において作ったんですが(どうやら mixi 外部の HTML を埋め込んで表示しているみたい?)、作ったは良いもののモバイル版アプリを公開できるのは認定法人パートナーだけらしいので、アプリ化は断念です。まぁ、でも HTML を表示しているだけである以上、その元の HTML を直接開いてしまえば良いだけなんですけどね。

GAE での JSON

上記 URL から明らかなように、 GAE を使って実装しています。
また、データは東北電力からではなく、Yahoo! 電力使用情況APIを使って取得しています。
データの取り回しが楽な JSON で取得することにしたのですが、 GAE の Python はバージョンが古いため、標準ライブラリの JSON は存在しない。
ですが、 Django が標準で使え、 Djangosimplejson が含まれているので、これをインポートして何とかしました。

from django.utils import simplejson as json

携帯サイトは Shift-JIS である件

私は utf-8 以外さっぱり使わないので、コーデック周りは慣れない処理で大変でした。
ソースコードutf-8 だけど、 Shift-JIS で文字列を書きだす必要がある。

import codecs
encode = codecs.getencoder("shift_jis") # エンコード関数が返ってくる。
print encode(u"テスト")[0]