QRコードとJavaScriptとWidget

  1. swetake.com
  2. Pure JavaScriptによるQRコード生成ライブラリ
  3. 最速インターフェース研究会 :: JavaScriptによるQRコード生成ライブラリ
  4. Untitled

Java,PHP,Ruby用のQRCodeの生成ライブラリを1の方が公開されていて、それのRuby版を最速の方がJavaScriptに翻訳したのが2,3で、2ではテーブルを使ってQRコードを表示していたのをhtmlのcanvasを使って表示できるようにしたのが4の方。
こういった先達の成果を取り込めば簡単にQRコード生成Widgetが作れるんじゃないかと思った訳ですが、肝心のJavaScript版が、Safari2では動かない模様。WebKitJavaScriptは糞だというのが定説。
WebKit NightlyBuildではJavaScriptエンジンが改善されており、きちんと動作しました。


C/C++のQRCode関係のライブラリを探してみましたが、いまいちぱっとしません。
http://www.tec-it.com/にバーコード関連の見たところ強力そうなソフト&&ライブラリ"TBarCode"というのがあるようですが、ソフトウェアに組み込んで使う場合のライセンスはちょっと微妙です*1。他にも探してみましたが、どうもVC6とか.NETで使うライブラリはあるけれど、Macでお手軽に使えそうな物はちょっと見つからず。SourceForge(.net,.jp)で探してみても、当たるのはJavaですし…

なおPythonについては、swetakeさん(上のリストの1)のRuby版をPythonに移植した物が『python で QR コード作成』という形で公開されています。


さて、Dashboard Widgetとして作るなら選択肢は

描画はcanvasなりtableなりを使えば良いので、ライブラリ側が画像を生成する必要は無く、その意味では敷居は低いかも。
でもあれだな。Leopard待ちで。

*1:私の拙い英語力と流し読みによれば10000回までの生成はfreeらしい。