JSONPを使って任意のページではてブのコメントを表示する嫌がらせのテスト

わざわざ作ってみたのはいいけど、はてなユーザ用には公式で用意されてたりするのね。
はてなブックマークコメントをその場で表示する機能の追加について - はてなダイアリー日記
まぁいいや。はてな外からでも使えることが重要だし。


はてブJSONPを利用して、そのページにつけられたブックマークのコメントを表示するスクリプトを書いてみました。
http://okela.b7m.net/experiment/hatebComments.html
ブックマークのうち、コメントのついた物だけを表示するはず。
なんだけど、今のところテスト用につけた自分のブクマしか無いので、暇な方は↑をブクマしてみて下さい。


やってる処理についてはページのソースコードを覘いてもらえればよろしいかと思います。パブリックドメインにするので改変等もご自由に。CSSをゲシゲシ使って表示を弄ってるから、IEとかだと満足には表示されないかも。FxとSafariではOK。


JSONPの取得処理にはこれを使わせてもらいました。


んでまぁ、何でこんな物を作ったかというと、
はてブブックマーカーは、相手のページに表示されないのをいいことにやたら好き勝手書くことが多いとか何とか、そういうメタはてな的な議論を(特にはてな界隈で)見かけたので、そういう、相手から見られないつもりの物がもろに表示されちゃったりするとちょっと何すんのよH!へっ上の口は嫌がっててもこっちはそうは言ってないみたいだぜ


閑話休題


そういうことで、見られちゃうとなるとコメントの内容も変わるのかどうか、まぁそんなのは文系コンプレックスの方が考えれば良いことだと思いますが、はてな公式でこれを提供したのは、ちょっと面白いかなぁと思ってみたりしてみようかどうか。